社内研修を実施しました!

社内研修を実施しました!

先週の事、13日の金曜日に社内研修を実施しました!
介護の太助の未来を支える『主任・副主任』が一堂に会し、『主任・副主任』に求める役割やスキルについて、しっかりと学ぶ事ができた研修となりましたのでお伝えいたします。

JR船橋駅の南口、大勢の人が利用しています

今回の研修は船橋駅が最寄りの「クロス・ウェーブ船橋」という研修会場で実施しました。
「クロス・ウェーブ船橋」は、東京駅から最寄り駅まで電車で25分と、都心に近い好アクセスの研修施設です。最大収容人数212名の講堂や、サウナや大浴場もある宿泊設備も完備しており、様々な企業や団体が使用できる研修施設となっています

クロス・ウェーブ船橋の入口はこちら

朝から夕方までのみっちり研修に向けて、8時15分ごろから研修会場のセッティングです。
私たち以外にも多数の企業や会社の方々が利用しておりました。

私たちは332号室でした

いよいよ研修スタート!

研修会場って独特の緊張感がありますよね

『主任・副主任』研修は、まず『主任・副主任』の役割を理解する事からはじまりました。
そして、事業所の発展や、部下・後輩の見本となる人物になれるように意識付けを行いました。また、マネジメントに必要な知識を学び、部下・後輩を導き、管理者へのステップアップを目指していきます!

「理想の主任」について議論

「嫌な主任」についてもモチロン議論

『主任・副主任』の役割を理解するうえで、事前課題である「理想の主任」と「嫌な主任」についてチーム分けをして議論しました。両チーム共に、概ね同様の内容に収束したのではないかと思います。
午前中があっという間に過ぎ去るような濃い内容でした!

ランチはそれぞれ近隣のお店で!

クロス・ウェーブ船橋にはレストランも入っており、こちらでも食事を摂る事ができますが、今回は近隣のお店で各自ランチでした!
2手に分かれてしまいましたが、なんとみんなラーメン屋さんでランチでした

『海老そば まるは』さんの「真鯛つけ麺」

『赤坂味一』さんの「チャーシューメン」

美味しいランチでリフレッシュ!
いよいよ午後の部スタートです!

午後は『教え方研修』です

皆さん、もちろん知ってますよね?
午後の研修って、とっても眠いんです、はい(笑)。
しかししかし、『教え方研修』はそんな事言ってられないくらい大事な内容でした!

しっかりメモを取りながら受講しています

『教え方研修』で一番の難関(?)だったのが「コーチング」の内容でした。相手に知識を与える「ティーチング」とは違い、相手に気づきを与えるのが「コーチング」。どう相手に気づいてもらえるか、そのテクニックをロールプレイングしましたが、なかなかうまくいかずに難儀している方が多数・・・。そんな中でも、なんとなくコツを掴めた方もいらっしゃったようです。

グループワークの様子

今回は、本部、山形店、羽生店、藤沢店、東大阪店、熊本店、合計6名の受講者でした。それぞれの事業所は離れていますが、受講者同士の繋がりは強固になったのではないかと思います。所属の事業所に戻られてから、さっそく今回の知識を活かして頂けると嬉しいです!

記事作成:本部(K.I.)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!