未来社会の改札機!?

未来社会の改札機!?

『EXPO 2025 大阪・関西万博』まであと1年ほどとなりました。
大阪の街も少しずつ準備が整ってきています。
『EXPO 2025 大阪・関西万博』のテーマは
「いのち輝く未来社会のデザイン」という事で、大阪の街も未来社会になってきていますよ!

先日のこと、休日に梅田まで出かけたところ、なにやらカッコイイ改札機を発見しました。

梅田駅の北改札、駅構内側から

ナナメから見てもカッコイイ

隣の改札機とはあまりにも違う「すんごい未来社会オーラ」を放っているこちらの改札機ですが、なんと「顔認証を用いた次世代改札機」なんです!

それではこちらの改札機のすんごいポイントをご紹介!

・あらかじめ利用者情報や顔写真を登録しておくことで、文字通り顔パスで通れる。
・手ぶらで通れるのでストレスフリー。
・顔の向きや経年変化、メガネ・マスクなどにも影響されにくく快適な顔認証。

いやあ、ほんと、すんごいです!

改札の外側からもパチリ

何度でも言います、カッコイイ

こちらの「ウォークスルー型顔認証改札機」ですが、Osaka Metro(大阪メトロ)が大阪を格段に便利で快適なまちにしていく都市型MaaS構想「e METRO」の取り組みの一環として導入されたとの事です。2024年度末までにOsaka Metro全駅に導入予定というからすごいですね!

2024年3月1日~6月30日までの間は「ウォークスルー型顔認証改札機」の実証実験中です。
『EXPO 2025 大阪・関西万博』の頃にはすっかり定着しているのではないでしょうか。

ちなみにこの「ウォークスルー型顔認証改札機」ですが、羽田空港の第2ターミナルでも実証実験中のようです。
旅客の利便性向上と水際対策のさらなる効率化を目指し、日本人が海外から帰国した際の手続き用ゲートとして採用されたようです。
もしかしたら、今後全国でこのスタイルが当たり前になるのかもしれませんね!

記事作成:東大阪店(T.T.)

株式会社介護の太助は福祉用具のレンタル・販売、住宅改修を行っています。
ご興味のある方、少しでも気になる事がある方はこの機会にHP右上のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。また、サービス内容に関するお問合せにつきましては、最寄りの事業所へのお問合せも大歓迎です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!