青森のラーメン🍜
先日、週末を利用して青森に行ってきました。
青森県東方沖地震では多数の被害が確認されています。
初の発表となった「後発地震注意情報」は終了しましたが、引き続き警戒が必要ですね。
私は青森県東方沖地震の発生前に訪問しました。
ラーメンを食べ歩いてきましたので、今回はその時の様子をご紹介します🍜

青森空港もクリスマス仕様に

『ねぶたの家 ワ・ラッセ』内で発見した「ねぶたサンタ」
青森県には多種多様なラーメンがありますが、その中でも代表的なのは「津軽ラーメン」、「八戸ラーメン」、「味噌カレー牛乳ラーメン」の3種類です。
「津軽ラーメン」は弘前市を中心とした津軽地方で広まった煮干しラーメンで、すっきりとした醤油ベースのものと、豚骨と鶏ガラなどを煮干しと合わせた濃厚なタイプのものと2種類あります。
「八戸ラーメン」は醤油ベースのあっさりスープと縮れた細麺が特徴で、何部地方の八戸市で親しまれる昔ながらのラーメンです。
「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森市のソウルフードで、その名の通り、味噌・牛乳・カレーを混ぜた個性的なラーメンです。
なお青森にも早朝にラーメンを食べる「朝ラー」という文化があり、朝7時からオープンしているラーメン屋さんが沢山あります。
1件目は、戦後まもなくから営業する『くどうラーメン』です。
朝7時半から14時までの営業時間ですが、開店から閉店までお客さんが絶えず入店してくる人気店です。

青森市内で朝からオープンしている『くどうラーメン』
スープは焼き干しと昆布でとった魚介スープと豚骨と鶏ガラでとったものを合わせているとの事。透き通っていて優しい味わいのスープ、麺は細めの縮れ麺で、伝統的な青森ラーメンのスタイルで美味しかったです!

麺1玉ちょっと少な目の「ラーメン中」に煮たまごトッピング(700円)
2件目は、1956年創業の歴史を持ち、リニューアル後も地元の方や観光客に愛されている『まるかいラーメン』です。
こちらのお店は10時オープンなので「朝ラー」はやっていません。

青森県観光物産館アスパムの近くにある「まるかいラーメン」
煮干しがしっかり効いた濃口タイプのスープと、かん水を使用せず一晩寝かせたストレートの自家製麺で、チャーシュー多めです。
『くどうラーメン』と同じく、すっきりとしたタイプの伝統的な青森ラーメンで美味しかったですよ!

醤油らーめん(中)(650円)
3件目は、青森空港のフードコートにある『かわら』です。
こちらのお店は昭和43年に青森市内に出店した『味の札幌』ののれん分け店で、”変わらない味”を提供し続けたいという想いを『かわら』という店名に込めているんだとか。
当時、中高生の間で、色々な味の組み合わせでラーメンを注文するのが流行り、自宅から持ってきたケチャップやマヨネーズを合わせる子もいたとの事。そんな中で生まれたのが、味噌・カレー・牛乳の組み合わせの「味噌カレー牛乳ラーメン」との事です。

味噌カレー牛乳ラーメンを空港で楽しめる『かわら』
豚骨、鶏ガラ、香味野菜、隠し味の昆布をじっくり煮だした濃厚系スープに、北海道産の白味噌をベースにした特製味噌、カレー粉、牛乳を合わせています。具は、たっぷりのもやし、メンマ、ワカメ、チャーシュー、バターで、正統派の「味噌カレー牛乳ラーメン」です。
味噌のコク、カレースパイスの刺激、牛乳とバターのまろやかさが一体となっています。他では味わえないユニークなラーメンで美味しかったです!

味噌カレー牛乳ラーメン(1,000円)
青森の美味しいラーメンを沢山食べて来ました。
ラーメン以外にもリンゴやマグロやホタテなど、青森は美味しいものが沢山あります。
機会がありましたら是非訪れてみてください!
記事作成:本部
株式会社介護の太助は福祉用具のレンタル・販売、住宅改修を行っています。
ご興味のある方、少しでも気になる事がある方はこの機会にHP右上のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。また、サービス内容に関するお問合せにつきましては、最寄りの事業所へのお問合せも大歓迎です。



